学校行事

1・2学年プレゼンテーション大会実施

3/15(金)に1学年、3/19(火)に2学年のプレゼンテーション大会が行われました。

1学年は「20年後の理想的な社会」をテーマに、各類型から選出された代表者8人が発表を行いました。「理想的な社会」を実現するために乗り越えなければならない社会的課題は何か、それを解決するために自分自身ができることは何かを分析し、3分間のプレゼンテーションとしてまとめました。大会の運営・企画は有志の実行委員生徒が行い、生徒主体の大変有意義な会になりました。

2学年は「30年後の越谷をよりよくするには」をテーマに、各類型を代表した9グループが発表を行いました。各グループが越谷市を様々な視点からよく分析し、個性あふれるプレゼンテーションを行いました。実行委員の提案でテレビ番組を模した進行を行い、飽きの来ない大会となりました。

どちらも有志の実行委員や放送部が主となって運営し、生徒主体の進行を行いました。
1年間、「総合的な探究の時間」で通して学び得た〈知識・新たな視点・他者に伝える力〉等を、今後さまざまな場面で活かしてもらいたいと思います。

 

1学年
グランプリ  1年5組   根本 陽菜  「魅力的な観光スポット」
準グランプリ 1年10組  田中 暖乃  「世界平和」
第3位    1年2組    椎名 歩裕香 「医療格差をなくすために自分になにができるのか」

2学年
最優秀賞  2年4組  越谷市役所30年後探究科 「越谷シニア大移動」
優秀賞   2年4組  福田晃ファンクラブ    「越谷からはじめる、さいの国計画!」
優良賞   2年12組 Queen          「30年後の越谷」
 
※特別賞は割愛

TOP